草津・高原ルート冬季閉鎖 2018/11/15

11月15日木曜日から冬季閉鎖に入りました。
今年は4月20日に金曜日に冬季閉鎖解除になりましたが、4月22日に白根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられ、殺生から万座入口の三差路まで閉鎖になり、9月22日に閉鎖解除になりましたが、28日にまた警戒レベルが2になり閉鎖になり、そのまま冬季閉鎖になりました。
中之条町は一部に山間地もありますので、お越しの際は冬季準備でお越しくださいませ。
 日本一高い国道の冬季解除季の写真を添付しております。

温泉アドバイザースキルアップに参加 2018/11/07

11月7日温泉アドバイザースキルアップ研修会に参加してきました。今回の会場は草津温泉が会場でした、町役場の広報誌担当の中沢孝之さんと、草津温泉の温泉アドバイザー山口昭夫さんが草津公民館内で草津温泉の歴史などお話を聞き、温泉街に歩き沢山の歴史をお聞きしました。中之条町のお隣の町で、六合地区とも深い結びつきがありとても参考になりました。

中之条駅に柿吊るしました。 2018/11/05

4日に、柿が吊るされました。今年は昨年と変わり、中之条ガーデンズ農業祭で皮むきされた柿が、約1000個中之条駅に届き、駅長・助役・駅員さん4名と小職で作業を予定しておりましたが、今年は中山様ご夫婦・ガイドボランティアの会から5名の応援で糸掛け・ホームへの運ぶ・吊るす担当と分担し、中之条駅上りホームにたくさんの干し柿の暖簾ができました。

駅前ギャラリー第137回開催 2018/11/01

11月1日から30日まで、なかのんじょアートミーティング作品展が開催されました。
中之条町手をつなぐ育成会会長松井八重子さんの、会員の作品と、嬬恋村アトリエもくの作品20点が展示されております。
 11月30日は、13時30分までとさせていただきます。

ギャラリー展示作品・展示希望など、お問い合わせは、中之条観光ガイドボランティアの会担当神藤までお問い合わせくださいませ。

散歩に 2018/10/30

午前中久しぶりに「中之条ガーデンズ」へ散歩に行ってきました。月半ばに団体さんのご案内が続き資料整理等準備に時間が割かれ、町内に出られず久しぶりに広い園内をゆっくり見学してきました。駐車場に、大宮ナンバーの大型バスが止まっており、県外からの来園者がおこしでした。
 ローズガーデンの白いバラが小職には印象深かったです。寒さが厳しくなると外出が少なくなりますが、中之条ガーデンズはフラットな面が多く散歩にはよいと思います、お出かけをご案内背せていただきました。

りんご直売所オープン 2018/10/17

今年の猛暑・台風の大雨など自然災害にも耐え、果実の季節になり中之条町折田地区にリンゴの直売所がオープンしております。国道353四万街道を四万に進むと両側に13店舗が美味しいリンゴを店先で販売しております。
公共のバスは本数が少ないですが、待ち時間にお店の方との談笑はいかがでしょうか。旅の思い出作りにお勧めさせていただきました。

ツノメロンが駅に? 2018/10/05

JR吾妻線中之条駅ホームに「ツノメロン」が見るここができます。駅の助役さんが丹精こめて育てており、利用のお客様が見学されております。
ウリ科のつる性植物ですが、キュウリの仲間で角のようなトゲがあります、食用には適せないが、サラダとして食せるとのこと、ちなみにニュージーランドの企業は「キワノ」で登録商標のようです。

駅前ギャラリー第136回開催 2018/10/01

10月1日から31日まで、第50回吾妻観光写真コンクール入賞作品展が展示されました。
県知事賞・吾妻観光連盟会会長賞・群馬県吾妻振興局長賞・(公財)観光物産国際協会長賞・各町村長・機会議長賞17作品が展示されました。
 10月31日は、13時30分までとさせていただきます。
 
ギャラリ展示作品・展示希望など、お問い合わせは中之条観光ガイドボランティアの会 担当 神藤道男までお問い合わせください。

野反湖シラネアオイ植栽 2018/09/22

9月21日 金曜日 小雨の中シラネアオイ保護活動が行われました。中之条町長・林野省・東電さん・ボランティアの方々・中之条町六合中学校の生徒さんによって行われました。植栽は六合中生徒さん2年生・1年生・先生が18名が、「前の週に六合中の生徒さんと先生が苗堀を行い準備しておりました」、一般の方々は、刈払機を使い山の保護活動を行いました。
駐在所の警察官も刈払機を担ぎ山の保護活動に汗を流しておりました。この保護活動は今年環境省から表彰を受けており参加者の皆様も、活動に力が入っておりました。

チャツボミゴケ公園 2018/09/13

9月12日小雨がふったり、やんだりの中、9月21日金曜日に野反湖で、行われる「シラネアオイ」植栽準備で山口和雄さんが育てているシラネアオイの根掘りに行き帰りにチャツボミゴケ公園に寄ってきました。小雨がちらつく中、団体バス・家族でお越しの方々など、お越しいただいておりました。7月に寄った時は猛暑で苔事態あまり良い状態でありませんでしたが、雨もふり、気候も涼しくなり、50%から60%回復しておりましたので、まもなく紅葉のシーズン迄に回復を期待しております。

中之条ガーデンズ 2018/09/11

天候が良くなりましたので、中之条ガーデンズで散歩してきました。
7月に第24回全国花の町づくり中之条大会に開園しましたローズガーデンのバラも落ち着き沢山の花が咲いておりました。園の中心になる「スパイラルガーデン」も紫に彩られ沢山のご来場者が鑑賞されておりました。

赤岩地区そば畑 2018/09/09

9月8日(土曜日)雨が時々ふるなか、第11回赤岩ふれあい感謝祭に行ってきました。六合温泉郷の皆様が焼肉・焼トウモロコシが無料で振る舞われたり、地粉を使ったおそばなども振る舞われておりました、重要伝統建造群内で、昔懐かし語りべが行われておりました。
見学後、地域のソバ畑に行きました、雨でだいふ倒れておりましたが、白い花が広大な農地を白く染めておりました。

ご案内 2018/09/04

本日、台風のなか、中之条町歴史と民俗の博物館「ミュゼ」に大宮区自治会連合会様、47名のご案内のお手伝いさせていただきました。八ッ場ダムを見学後長野原で昼食後、伊香保温泉に宿泊途中に見学場所を紹介して下さいと大宮市の旅行会社から問い合わせがあり、天候の事も考え「ミュゼ」をご紹介させていただきました。学芸員の剣持さんの案内で館内を見学させていただきましたが人数が47名様でしたので、ガイドボランティアの会も補助として、お手伝いさせた頂きました。

駅前ギャラリー第135回開催 2018/09/01

9月1日から30日まで、南李会水墨画中之条教室の作品展が開催さ、先生を含む18名の作品が18点展示されました。
墨の濃淡であらわす、水墨画是非ご観覧下さいませ。
最終日の30日は、13時30分までとさせていただきます。

 ギャラリー展示作品・展示希望などの、お問い合わせに付きましたは、ガイドボランティアの会担当神藤までご連絡くださいませ。

職場体験 2018/08/29

8月28日(水)から31日(金)迄の3日間、町立中之条中学校2年生がJR吾妻線中之条駅に午前10時から午後3時まで職場体験が始りました。駅職員さんに改札の行い方などレクチャーされ、駅員さんとトイレ清掃を行い、10時39分入線受け接客を終わらせ、駅助役さんとホームなど廻り指導を受けておりました。
3日間、沢山の体験をして下さい。

沢渡温泉水遊び 2018/08/19

朝はだいぶ涼しくなりましたが、残り少ない夏を沢渡温泉のポケットパークに隣接する「せせらぎ公園」で水遊びはいかがですか?高野長英が江戸の牢から逃亡沢渡温泉の福田宗禎を訪ね昼は洞窟に隠れ夕方釣りをしたと伝わる上沢渡川にかかる晩釣橋下で水遊びができるよう整備されております、水遊び後は沢渡温泉の共同浴場で体を温め帰路につかれるのを案内させていただきました。

大岩フラワーガーデン 2018/08/15

中之条町上沢渡大岩フラワーガーデンに行ってきました。
まだ満開になつておりませんでしたが、大岩を背にひまわりの花が咲き始めました。
 当面は、入場料金一人500円で見学していただいておりますが、開花状況により、一人700円にさせていただきますとオーナーが話しておりました。

今日は「山の日」 2018/08/11

「山の日」2016から新しく設けられた祝日。
昨日、今日からスタートする県境稜線トレイル視察のため、飛行したヘリコプターが事故に遭いました。今年は災害の多い年ですね、年明け早々吾妻の白根山の噴火・そして大阪で地震、西日本の災害、神奈川・静岡の台風による被災、一日も早い鎮魂で生活できるよう、祈るだけですね。
 「山の日」山に親しむ日ですので、中之条町の霊山嵩山に出掛けませんか、標高789m、2時間位で楽しめます施設には道の駅霊山「たけやま」も併殺されており、地元のそば粉使用のお蕎麦も召し上がらます。
お子様の遊場があり家族でひと時が過ごせます。

旧太子駅フェスタ2018開催 2018/08/06

8月5日日曜日 復元された旧太子駅で「旧太子駅フェスタ2018が開催されました。産業遺産群として平成30年4月復元された施設です。太平洋戦争の鉄鉱石を現在のチャツボミゴケ公園から鉄鉱石を運搬のため引かれた鉄路、終戦後は地域の生活路線として運行されておりましたが、昭和45年11月営業廃止になりました。


- Topics Board -