沢渡温泉水遊び 2018/08/19

朝はだいぶ涼しくなりましたが、残り少ない夏を沢渡温泉のポケットパークに隣接する「せせらぎ公園」で水遊びはいかがですか?高野長英が江戸の牢から逃亡沢渡温泉の福田宗禎を訪ね昼は洞窟に隠れ夕方釣りをしたと伝わる上沢渡川にかかる晩釣橋下で水遊びができるよう整備されております、水遊び後は沢渡温泉の共同浴場で体を温め帰路につかれるのを案内させていただきました。

大岩フラワーガーデン 2018/08/15

中之条町上沢渡大岩フラワーガーデンに行ってきました。
まだ満開になつておりませんでしたが、大岩を背にひまわりの花が咲き始めました。
 当面は、入場料金一人500円で見学していただいておりますが、開花状況により、一人700円にさせていただきますとオーナーが話しておりました。

今日は「山の日」 2018/08/11

「山の日」2016から新しく設けられた祝日。
昨日、今日からスタートする県境稜線トレイル視察のため、飛行したヘリコプターが事故に遭いました。今年は災害の多い年ですね、年明け早々吾妻の白根山の噴火・そして大阪で地震、西日本の災害、神奈川・静岡の台風による被災、一日も早い鎮魂で生活できるよう、祈るだけですね。
 「山の日」山に親しむ日ですので、中之条町の霊山嵩山に出掛けませんか、標高789m、2時間位で楽しめます施設には道の駅霊山「たけやま」も併殺されており、地元のそば粉使用のお蕎麦も召し上がらます。
お子様の遊場があり家族でひと時が過ごせます。

旧太子駅フェスタ2018開催 2018/08/06

8月5日日曜日 復元された旧太子駅で「旧太子駅フェスタ2018が開催されました。産業遺産群として平成30年4月復元された施設です。太平洋戦争の鉄鉱石を現在のチャツボミゴケ公園から鉄鉱石を運搬のため引かれた鉄路、終戦後は地域の生活路線として運行されておりましたが、昭和45年11月営業廃止になりました。

夏の四万温泉 2018/08/03

四万温泉に行ってきました。夏休みに入りお客様のお越しを感じに行ってきました。中之条駅での温度計は36度を越えておりましたが、四万温泉新湯地区は標高が約700mあり風がさわやかでした。四万川では子供たちが、ライフジャケットを着用し楽しそうに水遊をしておりました。
今回奥四万湖まで足を伸ばせませんでしたが、是非四万温泉で、天然のそよ風を感じにお越しください。

駅前ギャラリー第134回開催 2018/08/01

8月1日〜31日まで、中之条押し花倶楽部作品展が開催、田中大子さんが代表を務める倶楽部の会員さんの、押し花が21展展示されております。

ギャラリー展示作品・展示希望についてお棟合わせは、中之条観光ガイドボランティアの会、担当神藤道男までご連絡くださいませ。

銀座「ぐんまちゃんの家」訪問 2018/07/29

7月28日土曜日 台風の影響を心配しながら出発。
練馬で用事を済ませ、銀座へ和歌山のお寺さんから、西国三十三霊場の写真展を開催の連絡があり、駅前ギャラリーの参考にと思い行ってきましたがスケールの違いを見てきました、4Kのモニターに映し出される写真が10台あり、素晴らしい展示を拝聴し、2k位離れたぐんまちゃんの家を訪問してきました。
京町家風の長細い建物入り口が両方にありお客様の便利性があるように感じました。
今年は、西日本の災害で野菜が不足している中、店頭に野菜が陳列されていたのが印象に残りました。
2階のレストランも開店しお客様が利用されておりました。担当していただきました、中村智仁様ありがとうございました。
帰りは、新橋まで行きJR新橋から列車乗車、乗り換えなしで高崎〜中之条駅に帰宅しました。

中之条ガーデンズに路線バス運行 2018/07/20

中之条ガーデンズに関越交通さんの、四万行バスが中之条駅発に3本・四万温泉発が2本経由して運行されます。8月迄は毎日運行されますが、9月〜11月の運行は土曜・日曜運行になります。
7月21日〜全国花のまちづくり中之条大会が行われます、路線バスで駐車場を気にせずゆっくりお楽しみください。

ノゾリキスゲ開花 2018/07/12

上信越高原国立公園地域内野反湖富士見峠休憩舎周辺に、今年もノゾリキスゲが開花して黄色い花が皆様のお越しをお迎えしております。
近くには、六合温泉郷もありますので、国指定天然記念物チャツボミゴケ公園・重要伝統建造物群・新しく建て替えられた、旧太子駅など見学されては如何でしょうか
お問い合わせは、中之条官ガイドボランティアの会まで
お問い合わせさい。

ググットぐんま 2018/07/10

7月1日(土)〜9月30日(土)までググットぐんま開催されております。
今回は水源県ぐんまならではの「水と」谷川など県境稜線トレイルや上毛三山など「山」をコンセプトにキャンペーンを実施し夏の群馬の魅力を最大限PRしていきます
今年より新たに始まったJR東日本の重点プロモーション地域指定を受け、首都圏での集中的な情報発信により誘客促進を図っており、特急草津にキャンペーンのラッピングをし運行しております。

駅前ギャラリー第133回開催 2018/07/01

7月1日〜31日まで、中之条俳画クラブ作品展が開催
酒井孝喜さんが代表を務める同クラブの会員さんの、団扇・風鈴・短冊・色紙に描いた俳画・掛軸など約20点展示されておおります。

ギャラリー展示希望・作品についてお問い合わせは、
中之条観光ガイドボランティアの会担当神藤道男まで

七夕笹飾り 2018/06/29

6月29日吾妻線中之条駅、のぼりホームに地元の小学生の手造り笹飾りがと風鈴の短冊が季節を彩っております。
短冊は、中之条小学校の生徒さんの作品で、笹飾りは地元小学生児童クラブの生徒さんの作品です。
是非、中之条駅に、涼みお越しくださいませ。

あさざの花咲く 2018/06/26

中之条町西中之条町にある、宮沢池に「あさざ」に黄色い小さな花が咲きました。
地域の方々が大切に育て毎年沢山の小さな花を咲かせておりますが、今年は少し早く開花しました。
池には、東屋など併設されておりますので、こかげでゆっくり鑑賞されては如何でしょうか?

中之条ガーデンズ 2018/06/25

7月21日から23日に第24回全国花のまちづくり中之条大会会場になる、中之条ガーデンズにアナベル・むらさき色のあじさい、そして開場にあわせ植栽された新しい品種の草花だなど、咲き御来場の皆様をお待ちしております。
 中之条ガーデンズの広いスペースで木影でゆっくり過ごすひとときをお勧めいたします。

お蚕さん 2018/06/21

中之条町大道地区にある国指定重要文化財養蚕農家富沢家住宅近くに冨沢智恵さん久子さんご夫婦の家で今年も6月6日からお蚕が始まりました。3令めで蚕室に入り5令まで室温が上がらず、暖房していたが今は6月25日の出荷に向け元気に桑を食欲大制でした。
今年は、役場農林課から地域おこし協力隊渡部佳野子さんがお手伝いに来ておりましたが、重くかさばる桑の枝は80歳すぎた冨沢さんが頑張っておりました。

美野原圃場 2018/06/19

今日は、久しぶりの青空になりましたので、町内を散策してきました。
 中之条町も河岸段丘の上にあり、中之条駅が一番下層になり、西中之条断層などあり、美野原断層が一番上層になります。ここに広い圃場があり、黄金色をした、麦と田植えが終わりグリンの色がきれいな、苗もすくすくと育っておりました。戦国時代真田家と斎藤家が戦った戦場跡でもなります

駅前ギャラリー132回開催 2018/06/01

6月1日から6月30日まで、関口玲子「思い出の書」と切絵が展示になりました。
東吾妻町厚田在住、商店に嫁ぎ時間の合間に書道を始めましたが、平成23年から切絵制作に魅了されておりましたが、昔町内の文化祭に出展した「いろはかるた」を書いた書を主体に、5点切絵も展示しました。
是非ご覧くださいませ。

チャツボミゴケ公園 2018/05/31

昨日30日 雨のなか長野県下伊那郡からお越しになりました、トラビスツアーのお客様14名様ご案内させていただきました。
今年度から、見学受入れが変更になりシャトルバスに乗り換えての見学になり、小雨の中心配しましたが問題なく乗り換えていただけました。公園の中つつじが最盛期でチャツボミゴケの見学より、雨に濡れきれいなつつじの花に感激しておりました。
今週のお休みにぜひお出かけくださいませ。

高間大黒祭 2018/05/28

毎年5月28日は大黒様の祭事で今年も標高800m位にある高間の大黒様に参拝しました。
通常40分ぐらいで上がれるお山ですが、人が入りませんので、祭事には92歳の神職と息子さんが草刈りをし、道を開け参拝者を受入れております。昔は吾妻郡内にとどまらず多くの参拝者が来られたそうですが、今は10人程度になってしまいました。


- Topics Board -