お蚕さん 2018/06/21

中之条町大道地区にある国指定重要文化財養蚕農家富沢家住宅近くに冨沢智恵さん久子さんご夫婦の家で今年も6月6日からお蚕が始まりました。3令めで蚕室に入り5令まで室温が上がらず、暖房していたが今は6月25日の出荷に向け元気に桑を食欲大制でした。
今年は、役場農林課から地域おこし協力隊渡部佳野子さんがお手伝いに来ておりましたが、重くかさばる桑の枝は80歳すぎた冨沢さんが頑張っておりました。

美野原圃場 2018/06/19

今日は、久しぶりの青空になりましたので、町内を散策してきました。
 中之条町も河岸段丘の上にあり、中之条駅が一番下層になり、西中之条断層などあり、美野原断層が一番上層になります。ここに広い圃場があり、黄金色をした、麦と田植えが終わりグリンの色がきれいな、苗もすくすくと育っておりました。戦国時代真田家と斎藤家が戦った戦場跡でもなります

駅前ギャラリー132回開催 2018/06/01

6月1日から6月30日まで、関口玲子「思い出の書」と切絵が展示になりました。
東吾妻町厚田在住、商店に嫁ぎ時間の合間に書道を始めましたが、平成23年から切絵制作に魅了されておりましたが、昔町内の文化祭に出展した「いろはかるた」を書いた書を主体に、5点切絵も展示しました。
是非ご覧くださいませ。

チャツボミゴケ公園 2018/05/31

昨日30日 雨のなか長野県下伊那郡からお越しになりました、トラビスツアーのお客様14名様ご案内させていただきました。
今年度から、見学受入れが変更になりシャトルバスに乗り換えての見学になり、小雨の中心配しましたが問題なく乗り換えていただけました。公園の中つつじが最盛期でチャツボミゴケの見学より、雨に濡れきれいなつつじの花に感激しておりました。
今週のお休みにぜひお出かけくださいませ。

高間大黒祭 2018/05/28

毎年5月28日は大黒様の祭事で今年も標高800m位にある高間の大黒様に参拝しました。
通常40分ぐらいで上がれるお山ですが、人が入りませんので、祭事には92歳の神職と息子さんが草刈りをし、道を開け参拝者を受入れております。昔は吾妻郡内にとどまらず多くの参拝者が来られたそうですが、今は10人程度になってしまいました。

田植えが始まりました。 2018/05/18

 中之所町・伊勢町地区で田植えが始ました。
使用される田圃の水は、300年前の沼田藩主真田家によって開発された、間歩用水を使用している。
工事はいつ始められたかはあきらかではないが、おそらく承応3年(1655年)か明暦元年(1655年)に始められた思われています。
延長一里一町と言われている。難工事、現在まで使用出来る技術力、藩の財政力を感じます。

野反湖シラネアオイ咲く 2018/05/16

昨日、5月15日 野反湖のシラネアオイを見に行ってきました。5月11日金曜日に遅霜が降り心配をしておりましたが、つぼみの時期で難をのがれ、開花が始まりました。毎年、六合中学校生徒さんボランティアの皆様など沢山の方々が、保存活動をしている、シラネアオイを見学にお越しください。湖面のブルーとシラネアオイの花の色のコントラストがとても絵になります。

つばめ 2018/05/14

小職が良く行くお店に、4月10日ごろからツバメが飛来が始まり、昨年の巣を「つくろい」始めておりました。
先日久しぶりお店に行きましたら、ツバメが巣にいる滞在が永くなっておりました。
どうやら卵を温めている様子でした。
あの小さい身体のどこにGPSがあるのだろうと不思議に思い様子を見ております。
暫くのあいだ、来店の方々には糞に注意をお願いし、無事子育てをして、旅立つのを見守ってほしいですネ。

新緑の霊山嵩山 2018/05/10

雨あがりの一日、中之条町の霊山嵩山に上りました。嵩山は古くから祖先の霊魂を祀る山「たけやま」と呼びました。中之条盆地の各地から霊山として信仰を集めていました。戦国時代吾妻領主斎藤一族が、真田勢と戦った古城址でもあります。
その霊山嵩山に、ゆっくり雨上がりの一日山野草を写真に収め、新緑の中登ってきました。
5月5日の嵩山祭りの一日の賑わいと違い、木々の緑を体に感じ散策してきました。
今でしか見ることのできない、新緑是非楽しまれてはいかがですか。

今日なにしょう? 2018/05/06

中之条ガーデンズ(旧花の駅美野原)にお出かけは如何ですか?
「スパイラル」ガーデンを菜の花が囲み黄色い花が咲き、身の丈まであり、小さいお子様にはかくれんぼには喜ばれると思います。「さつきも」まだ咲きオレンジに近い花が皆様のお越しをお待ちしております。
少し足を延ばすと、沢渡温泉の共同温泉の立ち寄り湯やせせらぎ公園で川遊びなどもできますよ。

嵩山祭り 2018/05/05

本日5月5日中之条町五反田地区霊山嵩山祭りが行われました。
 大勢の皆様が、町のシンボル霊山嵩山に登られる方・出店で昔懐かしむ方やはしゃぎまわる子供などにぎやかな祭事になりました。登山の方々には、スタンプラリーなども合わせて行われ、景品を手にしてるか方々な」ど賑わいがありました。また里宮親都神社は「嵩山の神を祀る神社でお神楽が奉納されておりました。

駅前ギャラリー131回開催 2018/05/01

5月1日から5月31日まで、第131回駅前ギャラリーが開催になります。
趣味で制作しております、東吾妻町在住本多喜市さんの木彫りの、面が20面壁一面に展示しております。
一つ一つ丁寧に作り上げられており、趣味の制作を超える力作です、是非ご覧下さい。

チャツボミゴケ公園開園 2018/04/26

平成30年4月27日金曜日、冬季閉園しておりましたチャツボミゴケ公園が開園になります。
昨年と見学受付が変更になり、受付近くの駐車場に車輛を停めて、基本は歩きで穴地獄まで行っていただきますが、園内の周遊のマイクロバスを運行しますので乗車が可能ですが、利用料が発生いたしますのでご了解をお願いたします。園内には貴重な高山植物が様々群生しておりますので、見学しながら穴疑獄まで行かれるのもよろしいかと思います。

大般若会 2018/04/25

4月24日火曜日 上沢渡にある、曹洞宗龍谷山珠光院永林寺にて、大般若会が行われました。
あいにく雨になり、外の地蔵堂の法要も本堂で行われたましたが、本堂に檀信徒が集まり、吾妻郡内の曹洞宗僧侶10名による読経と、経本を読み上げ厳かに行われました。
大般若会というご祈祷の法要が毎年4月24日に行われており、沢渡大火により大般若経が焼失した後大般若経を復刻する間暫らく中断していたが、再開され現在に至っいる。

野反湖開通 2018/04/21

平成30年4月20日金曜日国道405号和光原から野反湖間が冬季閉鎖が解除され通行ができます。
開通の昨日冨士見峠野反休憩場は風が強かったが、多くの方々が開通を待ち写真撮影をされる方や早々八間山に登られる方もお越しになつておりました。
白砂山登山口の休憩場の所では、ご夫婦で湖畔の散策されてました。
今でしか見ることができない、湖面の結氷が幻想的です、ぜひお休みを利用しお出かけください。
入山地区はまだ桜を見ることもできます。

ザゼンソウ祭り 2018/04/14

4月15日日曜日から中之条町入山、田代原のザゼンソウ公園に花が咲き地区の住民の方々が、お越しをお待ちしております。
 約10日間地区の公民館でお茶の接待を行っております。入山地区はまだ桜も見ることもできますので、少し遅い春を探しに出掛けてはいかがですか。
 近くに再建された旧太子駅も皆様のご来館をお待ちしております。旧太子駅 営業時間10時から16時 火曜・水曜休館日です。

花のたより 2018/04/13

今年は、桜の開花が10日ぐらい早く開花し東北へと旅立ちましたが、「花と湯の町なかのじょう」は、花々が沢山開花が始まりました。旧花の駅美野原、中之条ガーデンズ街道には、ラッパ水仙が皆様をお迎えし敷地内も色とりどりの花々が開花しております。
 お花の中でのんびりと散策をおすすめします。

沢渡散策 2018/04/08

肌寒い今日、4月15日日曜日に行われる沢渡ハイキングの下見を兼ねて沢渡温泉に行ってきました。温泉入り口にはレンギョウの黄色い花と桜の花が見ごろをになり、お客様のお越しを迎えておりました。沢渡温泉は昭和20年終戦の年4月16日に大火に見舞われましたので4月15日にイベントを企画しました。
 沢渡神社から官舎山に入りましたましたら、神社横に水芭蕉が白い花をつけておりました。

はなもも満開 2018/04/04

中之条ガーデンズ(花の駅美野原)「はなもも」が満開です。「はなもも、レンギョウ」の小道の散策ができます。
園内の桜の花も開花しております。
4月4日水曜日からライトアップも行わらます、夕食後のひと時散歩をおすすめいたします。


- Topics Board -